JF共済ご加入の流れ

JF共済の保障について、ご検討から
お申込みいただくまでの流れをご説明いたします。

ホーム 共済をご検討中の皆さま JF共済ご加入の流れ

JF共済の保障について、ご検討からお申込みいただくまでの流れを3つのSTEPでご説明いたします。

1.保障内容の検討

 お近くのJFへお問い合わせください。状況をお聞き取りしながら、ご意向に基づき保障プランのご提案をいたします。「加入設計書」等により、提案いたしますので、その内容をご確認いただき、加入をご検討ください。
※このほかに、事前にご加入意向を推定のうえ、JFより保障のご提案を行う場合がございます。

 また、保障の内容やご契約の条件について、ニーズを踏まえてご検討いただくため、各種共済のパンフレットなどの情報をウェブサイト上からもご確認いただけます。

2.保障内容の決定・加入のお申込み

 保障内容が決まりましたら、JF職員がご契約の締結にあたっての重要な事項や注意事項について説明するとともに、ご契約の内容がご意向に沿った内容となっているかお申込みの前に改めて確認させていただきます。

 契約内容をご確認いただいたうえ、「共済契約申込書」、「告知書」等の必要書類にご記入いただき、署名・捺印いただきます。あわせて初回共済掛金のお払込みをいただきます。

3.共済契約の締結

 お申込みいただいた内容に基づき、共済契約をお引受けすることが可能かどうかの審査(※)を行います。お引受け手続きが完了しましたら、「共済証書」をお届けいたします。

 「共済証書」は、共済契約の内容をご確認いただくほか、共済金のご請求やご契約内容の変更などの際に提出していただくことが必要な場合がありますので、大切に保管願います。

(※)審査の結果によっては、追加資料のご提出のお願い、申込内容の変更、ご契約のお断り等をさせていただく場合がございます。

4.ご契約後について

 JF共済では、皆さまにより満足・納得してご利用いただくため、全国のJFにおいて、「浜のあんしんサポート運動」を行っています。また、自身やご家族の健康・介護に関するご相談をいただける「浜の健康応援団ホットライン」を開設しております。